「あおぱんだ」とは?国産ジェネラティブNFT「Aopanda Party」の特徴と買い方

NFT

今回はTikTokで人気な「あおぱんだ」のNFTコレクションについて解説していきたいと思います。

今回の記事を読むと以下のことが分かります。

「あおぱんだ」とは

「Aopanda Party」とは

「Aopanda Party」の買い方・ホワイトリストの獲得方法

「Aopanda Party」ってどんなNFT?

そもそも「あおぱんだ」についてよく知らない。。。

そんな方のためにもわかりやすく解説していきたいと思います。

それではいきましょう。

「あおぱんだ」とは

はじめに、「あおぱんだ」とは何かについて解説します。

「あおぱんだ」とは、アニメクリエイターの「Ao Umino」さんが作製したパンダのキャラクターです。

大きい方が「あーちゃん」、小さい方が「おーちゃん」でふたり合わせて「あおぱんだ」というようです!

Tiktokで「あおぱんだ」のショートアニメションが投稿されています!

驚きなのは、TikTokのフォロワー数です。

上の画像は、あおぱんだのTikTokアカウントなのですが、フォロワー数が、65万人以上います。

凄いですね!

どんなキャラクターなの?

次に、「あおぱんだ」とはどんなキャラクターなのか紹介していきます。

ゆるい系の見た目をしている「あおぱんだ」ですが、見た目に反した様々な実績を残しています。

「あおぱんだ」の実績例
  • 「東京オリンピック・パラリンピック」アニメーション制作
  • 厚生労働省「感染予防を心掛けよう」アニメーション制作
  • 「あおぱんだ」期間限定放映
  • 「あおぱんだ」GiGO/セガのお店でのプライズ化

などなど、他にもたくさんの実績があります!

厚生労働省とのコラボなども行われているのは、とても驚きました。

もっと詳しく「あおぱんだ」の実績を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

☛「あおぱんだ」の実績

TikTokの主な発信内容

TikTokでは、「言葉の大切さ」についての発信されています。

ネット普及に伴う、言葉の暴力が問題になっているのか、「あおぱんだ」を通して、

言葉の選択の重要性、言葉が持つ力に気づいてもらうコンテンツが制作されています。

他にも、啓蒙やマナーについての発信や、TikTokのトレンド音源も取り入れながら、

楽しんで見れる内容となっています!

明るく、ポジティブな「あおぱんだ」を見ていると元気な気持ちになります。

「Aopanda Party」とは

「あおぱんだ」についての理解が深まってきたところで、「Aopanda Party」についての解説をしていきたいと思います。

「あおぱんだ」がジェネラティブNFTへ

TikTokのフォロワー65万人越え、プライズ化を記念して、「あおぱんだ」は新たなステージに突入していきます。

それが、国産ジェネラティブNFT「Aopanda Party」プロジェクトです。

ジェネラルティブNFTとは

特定の条件下で数あるパーツや配色を自動で、組み合わされたNFT

「あおぱんだ」の生みの親、Ao Uminoさんはもともと、web3に興味を持っており、国内最大のNFTDAOの「Ninja DAO 」のメンバーでもあります。

そんなAo Uminoさんが始めるNFTプロジェクトは一体どんな特徴を持っているのでしょうか。

次の項で解説します。

「Aopanda Party」の特徴

「Aopanda Party」の特徴は以下の通りです。

「Aopanda Party」の特徴

「毎日がパーティー」がコンセプトのNFTコレクション

発行枚数:10000点
価格:0.001ETH (ホワイトリスト獲得者のみ)
販売日:22年10月30日 12:00~

コンセプトは、「毎日がパーティー」です。

あおぱんだの明るくポジティブなキャラクターのコンセプトと、合わせた内容になっています。

ファウンダーであるAo Uminoさんの、「毎日がパーティーのような気分で、明るく楽しく過ごせる人が増えたらいいな。」という思いをのせたNFTコレクションとなっています。

発行数は10000点で、価格は0.001ETHで日本円で200円ほどです!

NFT初心者の方にもおすすめできる価格となっています。

また、この「Aopanda Party」プロジェクトの目的として、「あおぱんだ」をこれから応援してくれる仲間を集めています。

一緒にプロジェクトを盛り上げてくれる仲間を7月から募集しています。

「PANDAO」と呼ばれるDAOでは

「あおぱんだを応援したい!」「Aopanda Partyに興味がある!」

そんな仲間たちが集まっています。

興味がある方はぜひ「PANDAO」のDiscordを覗いてみてください

既に6000人以上の方がPANDAOに参加しています!

「Aopanda Party」の強み

「Aopanda Party」の強みは以下の通りです。

  • コミュニティが活発
  • 価格が安い
  • ファウンダーが現役アニメーターのAo Uminoさん

一つ目の強みは、コミュニティが活発なことが挙げられます。

65万人超のTikTokのフォロワーが既に存在していることは大きな強みの一つだと思います。

二つ目は、価格が安いことです。

0.001ETHと価格が安いので、あおぱんだに興味がある方や、NFTをまだ買ったことがない方が、手を出しやすいです。

三つ目は、ファウンダーが現役アニメーターのAo Uminoさんであることです。

NFTコレクションの価値を高めていくうえで、アニメ制作は大きな効果を期待できます。

そのアニメ制作を本業としているAo Uminoさんは、アニメを自分のコミュニティ内で作ることができます。

一方で、他のNFTコレクションは、アニメをそのコミュニティ内で、制作するのは難しく、アニメ制作会社に依頼する必要があります。

ここに大きなスピード感の差が生まれます。

そのため、自分のコミュニティでアニメ制作が可能なことは大きな強みです。

「Aopanda Party」の買い方

「Aopanda Party」の買い方は以下の2通りです。

ホワイトリストを獲得して入手する方法と、二次流通で購入する方法があります。

それぞれ解説していきます。

ホワイトリストを獲得して入手する方法

手順は以下の通りです。

  1. 暗号資産取引所の口座を開設しETHを購入
  2. MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意
  3. MetaMaskにETHを送金
  4. ホワイトリストを入手する

暗号資産取引所の口座を開設しETHを購入

はじめに、暗号資産取引所の口座を開設する必要があります。

僕は、「Coincheck」ではじめての暗号資産取引所の口座を開設しました。

アプリダウンロード数No.1 で、無料で簡単に口座を開設できます。

NFTを購入するにはは暗号通貨ETHを購入する必要があります。

下の記事は僕が、「Coincheck」でビットコインを購入した体験記事です。

購入する通貨をETHに変更するだけで手順は同じなので、参考になると思います。

MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意

次に、MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意します。

MetaMaskについてよくわかっていない。。。

そんな方は下の記事を参考にしてください。

MetaMaskはWeb3を体験するための必須ツールなので用意することをおすすめします。

MetaMaskにETHを送金

次に、MetaMaskにETHを送金します。

「Coincheck」でETHを購入したものをMetaMaskに送金しましょう。

ホワイトリストを入手する

ホワイトリストを獲得することで、ほぼ確実に0.001ETHで「Aopanda Party」を購入することができます。

ホワイトリストとは

優先的に購入することができる権利

詳しいやり方についてはこの後紹介しますね。

※既にホワイトリストの配布は終了しています!これから購入したいと考えている方は二次流通での購入を検討してみてください!

二次流通で購入する方法

手順は以下の通りです。

  1. 暗号資産取引所の口座を開設しETHを購入
  2. MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意
  3. MetaMaskにETHを送金
  4. OpenSeaで購入する

1-3は、ホワイトリストを獲得して入手する方法と同じです。

OpenSeaで購入する

OpenSeaで購入するには、OpenSeaとMetaMaskを接続する必要があります。

OpenSeaを開き、ウォレットマークをクリックし、MetaMaskを選択します。

接続が完了したら、自分の気に入ったNFTを選び、購入することができます。

もっと詳しく購入方法を知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

「Aopanda Party」のホワイトリストの獲得方法

現在のホワイトリスト獲得方法は以下の4つです!

  1. 特定のNFTを保有する
  2. ブログ記事を作成する
  3. ポジティブフレーズキャンペーン
  4. TikTokフォローキャンペーン

それぞれ解説していきます。

特定のNFTを保有する

一つ目の方法は、特定のNFTを保有することです。「CNP」や「CN」保有者には、ホワイトリストが配られます。

また、「Devil Kitties」と呼ばれるNFTを保有することでホワイトリストを獲得できます。

出典:OpenSea

ただ、NFTの値段がかなり高いので、この方法はハードルが高いです。

ブログ記事を作成する

二つ目は、ブログ記事を作成することです。

PANDAOでは「Aopanda Party」を盛り上げる仲間を集めています。

いい記事を書いて、PANDAO 内で発言することで、ホワイトリストをもらえる可能性があります。

ポジティブフレーズキャンペーン

三つ目は、ポジティブフレーズキャンペーンに参加することです。

Twitterで、ポジティブワードをつぶやくことでホワイトリストをもらえる可能性があります。

300名以上の方に当たるチャンスがあるようです。

TikTokフォローキャンペーン

四つ目は、TikTokフォローキャンペーンに参加することです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

「あおぱんだ」について、「Aopanda Party」について知ることができたでしょうか。

この記事が少しでも参考になったら嬉しく思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました