[まだ間に合う!!] CNP Rookies とは?買い方とホワイトリストの獲得方法について解説!

NFT

今回は「CNP Rookies」 について解説していきたいと思います。

今回の記事を読むと以下のことが分かります。

CNP Rookiesについて

CNP Rookies の買い方

CNP Rookies のホワイトリストの獲得方法

NFTに興味あるけど何を買ったらいいの?

ホワイトリストってどうしたらもらえるの?

このような疑問をお持ちの方の参考になる内容となっているのでぜひ最後まで読んでみてください。

それでは解説していきます!

CNP Rookiesとは

はじめに「CNP Rookies」とは何なのかを解説していきたいと思います。

CNP Rookiesとは、「CNP」の二次創作の1つで、初心者向けのNFTコレクションです。

CNPって何?

CNPとは、「CryptoNinja」の二次創作です。次の項で説明します。

CryptoNinja・CNPとは

「CNP Rookies 」を理解するためにはCryptoNinja・CNP の知識は必須なので簡単に説明しておきますね。

出典:OpenSea

「CryptoNinja」とは、インフルエンサー&マーケターのイケハヤ氏の運営するさまざまな忍者のキャラクターの日本を代表するNFTコレクションの一つです。

コミュニティも活発で、「Ninja DAO」と呼ばれる日本最大のDAOで運営されています!

出典:OpenSea

「CNP」は、CryptoNinja のキャラクターのパートナーを主役にしたNFTコレクションです。

オロチ、ミタマ、ナルカミ、リーリーの4種のキャラクターと

ウサギの「ルナ」と呼ばれる新キャラクターも追加されました。

より多くの人が忍者NFTの所有者になれるよう、22222体のNFTが発行されています。

CNPは大変人気のNFTで現在の価格は、20万円近くに上っています!

学生の僕にはさすがに手が出しにくいです(笑)

CNP Rookies の特徴

それではCryptoNinja ・CNPの理解が深まったところで、「CNP Rookies」の特徴を解説していきます。

CNP Rookiesの特徴

初心者応援がコンセプトのNFTコレクション

発行枚数:7777点
価格:0.001ETH
第二回販売 11/13 (ホワイトリスト対象者のみに販売予定)
デザイン:5素体(オロチ・ミタマ・リーリー・ナルカミ・ルナ)×背中に1文字

価格は0.001ETHで日本円で200円ほどです!

NFT初心者でもリスクなくNFTを楽しめるNFTコレクションだと思います。

9/11に第一弾として既に販売されました。

第二弾では、4000点のNFTが発行される予定です。

デザインは、CNPと同じく、オロチ、ミタマ、ナルカミ、リーリー、ルナの5種類のキャラクターが存在します。5キャラは、暴走族の総長の姿になっています。

また、総長の学ランの背中に漢字一文字が描かれており、自分に合ったNFTを選ぶことができます。

CNP Rookiesの第一弾の反響

第一弾で配布された「CNP Rookies」はどのくらいの反響があったのでしょうか。

OpenSeaで二次流通の販売価格を調べてみました。

引用:OpenSea

ここからわかることは、「CNP Rookies」の取引価格は最高で0.22ETHを超え、平均しても、0.2ETH近くあります。

ミント価格は0.001ETHだったので、価格は200倍に上がっていることが分かります!

なぜこんなに価値が上がるの?

このような疑問を持たれる方もいると思います。

次の項で解説します。

CNP Rookies の強み

個人的に、CNP Rookies の強みを分析してみました。

CNP Rookiesの一番の強みは、コミュニティの活発さだと思います。

先ほどにも紹介した、Ninja DAOと呼ばれる国内最大のNFTコミュニティでは、多くのNFTホルダーが活動しています。

NFTの利点でもあるコミュニティへの参加表明にCNP Rookiesは大きな役割を果たしていると思います。

2つ目に、インフルエンサー&マーケターであるイケハヤ氏のマーケティングや発信活動によってリテラシーが高くNFTに興味がある方たちの新規参入が多いことだと感じています。

僕は、Voicy を聞いているのですが、イケハヤ氏がNFTコレクションを紹介した日は、そのNFTの値段が上がっているように感じています。

イケハヤ氏のVoicy を聞いていてまだCNP関連のNFTを買っていない、NFTについての知識が浅いという方は僕も含め、多くいると思います。そのため、今回の初心者応援がコンセプトのNFTを欲しいと感じる方が多くいるのではないでしょうか。

3つ目にデザインが良いことも挙げられます。CNPの二次創作であり、背中にそれぞれ漢字1文字が描かれています。

個人的には、NFTの中に漢字を入れた作品はこれまで見たことがなかったので新鮮でした。

海外ウケも良いのではないかとも感じました。

CNP Rookiesの買い方

ここまで読んでくださった方は、

CNP Rookies が欲しい!」 「どうやったら購入できるの?

と疑問を感じているのではないでしょうか。

これから解説していきます。

方法は二つあり、ホワイトリストを獲得して入手する方法と、二次流通で購入する方法の二種類です。

それぞれ解説していきます。

ホワイトリストを獲得して入手する方法

手順は以下の通りです。

  1. 暗号資産取引所の口座を開設しETHを購入
  2. MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意
  3. MetaMaskにETHを送金
  4. ホワイトリストを入手する

暗号資産取引所の口座を開設しETHを購入

はじめに暗号資産取引所の口座を開設する必要があります。

僕は「Coincheck」で口座を開設しました。

下の記事は、「Coincheck」を使ってビットコインを買った体験記事です。

実際に、NFTの購入には、ETHが必要なのですが、手順は同じなので参考になると思います。

MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意する

次に、MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意します。

MetaMaskって何?

このような疑問を感じている方は次の記事を参考にしてください。

☛MetaMaskについて知る

始め方から使い方まで解説しているのでよくわからない方はリンクに飛んでみてください。

MetaMaskにETHを送金

次にMetaMaskにETHを送金します。

「Coincheck」でETHを購入したものをMetaMaskに出金しましょう。

ホワイトリストを入手する

「CNP Rookies」を0.001ETHの激安価格で手に入れるためには、ホワイトリストを入手する必要があります。

ホワイトリストとは

優先的に購入することができる権利

詳しいやり方についてはこの後解説しますね。

二次流通で購入する方法

手順は以下の通りです。

  1. 暗号資産取引所の口座を開設しETHを購入
  2. MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意
  3. MetaMaskにETHを送金
  4. OpenSeaで購入する

1~3に関しては、ホワイトリストを獲得して入手する方法と同じです。

OpenSeaで購入する

OpenSeaで購入するには、OpenSeaとMetaMaskを接続する必要があります。

OpenSeaを開き、ウォレットマークをクリックし、MetaMaskを選択します。

接続が完了したら、自分の気に入ったNFTを選び、購入することができます。

CNP Rookiesのホワイトリストの獲得方法

最後に、CNP Rookiesのホワイトリストの獲得方法について解説します。

ホワイトリストの獲得は審査制で行われています。

2つの課題をクリアすることで、ホワイトリストの獲得できるチャンスがあります。

  1. クリプトリテラシー検定初級に合格
  2. CNP Rookiesの入隊申し込み

クリプトリテラシー検定初級に合格

クリプトリテラシー検定とは、Ninja DAOのDiscord内で受験できる試験のことを言います。

リテラシー検定会場をタップし、下の図のURLから検定を受けることができます。

また、試験を受けるには、MetaMaskと接続する必要があるので、MetaMaskの用意も必須です。

合格すると合格証明NFTをもらうことができます。

CNP Rookiesの入隊申し込み

次にCNP Rookiesの入隊申し込みを行います。

CNP Rookiesの公式Twitterでは、ホワイトリストの獲得のための入隊募集について書き込みがあります。

上の画像を参考に、入隊申し込みを行います。

簡単にはホワイトリストを獲得できないことが分かりますね。

僕も、クリプトの理解をさらに高めて、申し込んでみようと思います!

ちなみに、期限は、10月31日までなので、申し込みたい方は早めに準備をしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

CNP Rookiesについて理解を深めることができたでしょうか。

NFTに興味がある!買ってみたい!

このような方は、ぜひCNP Rookiesのホワイトリストの獲得に向けて行動してみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました