[NFT初心者向け] NFTを「OpenSea」で購入する方法|最新トレンドに触れよう!

「NFTを買いたいけど方法が分からない。。。」

こんな悩みを解決します。

この記事を読めば以下のことが分かります。

NFTとは何か

OpenSeaとは何か

NFTの買い方

こんにちは!大学生×Web3ブロガーのはまです!

今回はNFT初心者のための、NFTを「OpenSea」で購入する方法について解説していきたいと思います。

NFTについてよくわかっていない。

NFTの買い方が知りたい!

このように感じている方は参考になる内容となっているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

それではいきましょう!

NFTとは

はじめに、NFTとは何なのか説明していきます。

NFTとは、「Non Fungible Token(ノンファンジブルトークン)」の略称のことを言います。

ブロックチェーンの技術を使ってデータに唯一性を持たせたものです。

今までデータや画像などの権利を守ることが難しかったたものを、

ブロックチェーンの技術によって守ることができるようになりました。

現在このNFTの活用方法は多岐にわたってきています。

NFTアートや、NFTゲーム、NFTを会員権として利用されたり、様々です。

もっと詳しく知りたいという方は

こちらの記事を参考にしてください!

OpenSeaとは

引用:OpenSea

次に、「OpenSea」について解説をしていきたいと思います。

あなたは「OpenSea」についてどのくらい知っていますか?

「OpenSea」はNFTの取引を行っている世界No.1 のマーケットプレイスです。

NFTの売買の多くは、「OpenSea」で行われています。

基本的には、イーサリアムブロックチェーンが使われていて、

他にもPolygonなどのブロックチェーンにも対応しています。

ブロックチェーンとかよくわからない。。。

そんな方はこちらの記事を参考にしてください!

「OpenSeaについてもっとよく知りたい!」

そんな方はこちらの記事を参考にしてください。

>>OpenSea徹底解説

NFTの買い方

それでは「OpenSea」を利用したNFTの買い方について解説していきます。

手順は以下の通りです。

NFT購入手順
  1. 暗号資産取引所の口座を開設する
  2. 日本円を入金し、ETHを購入する
  3. MetaMask(メタマスク)でウォレットを用意する
  4. MetaMaskにETHを送金する
  5. OpenSeaで購入する

それぞれ解説していきます。

1.暗号資産取引所の口座を開設する

まずやるべくことは、暗号資産取引所の口座を開設することです。

暗号資産取引所は国内でもいくつかありますが、「Coincheck」や「bitFlyer」などがおすすめです。

引用:Coincheck

僕は、はじめての暗号資産取引所の口座は「Coincheck」で行いました!

開設手順は以下の通りです。

「Coincheck」の口座開設方法
  1. Coincheckのアカウントを登録
  2. SMS認証
  3. 本人確認
  4. 二段階認証の設定

アプリダウンロード数No.1無料で口座を開設することができるのでおすすめです。

2.日本円を入金し、ETHを購入する

口座の開設ができたら、日本円を入金し、ETHを購入します。

日本円の入金方法は以下の3つの方法があります。

  • 銀行振込
  • コンミニ入金
  • クイック入金

日本円が入金出来たらETHを購入してみましょう。

ETHを購入タップし、購入したい金額を入れ、購入ボタンを押せば完了です!

3.MetaMask (メタマスク)でウォレットを用意する

次にMetaMask(メタマスク)でウォレットを用意する必要があります。

MetaMaskって何?

このような疑問をお持ちの方はこちらの記事を参考にしてください。

⇒MetaMasとは?始め方・使い方

ここでも簡単に解説します!

MetaMaskとは、仮想通貨ウォレットの一つです。

仮想通貨の送信・受信・管理、NFTの保管などにも使用できる便利なものです。

MetaMaskの始め方
  1. WebブラウザでMetaMaskをインストールする
  2. 開始ボタンを押す
  3. パスワードを作成する
  4. シークレットリカバリーフレーズを確認する
注意

パスワードとバックアップフレーズを忘れないように管理する

パスワードとバックアップフレーズを忘れていしまうと、ウォレットの中の資産を取り出すことが永遠にできなくなってしまうので、気を付けましょう!

4.MetaMaskにETHを送金する

ウォレットが準備できたら、購入しておいたETHを送金します。

送金方法
  1. MetaMaskのアドレスをコピーする
  2. Coincheckを開きで送金ページへ移動する
  3. ETHを選択しMetaMaskのアドレスを入力する
  4. 送金金額を入力して送金する

MetaMaskもCoincheckもアプリでも利用できますが、

セキュリティのためにもWebから送金作業することをおすすめします!

5.OpenSeaで購入する

引用:OpenSea

最後に「OpenSea」を開き、ウォレットマークをクリックし、MetaMaskを選択します。

接続が完了したら、自分の気に入ったNFTを選び、購入することができます。

手順は以下の通りです。

お疲れさまでした!以上の手順を踏めば無事NFTを購入することができます!

まとめ

いかがだったでしょうか。

NFTの買い方を知ることができたでしょうか。

「NFTに興味がある」「NFTを買いたい!」

このように考えている方は、ぜひ暗号通貨取引所の口座を開設することから始めてみてください!

今後も皆さんに役立つ情報を発信できたらと思います。

完成した記事は僕のTwitterからも発信するので、よかったらTwitterのフォローをしていただけると嬉しく思います。

☛はまをフォローする

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール